FC2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

医療費の一部ご負担について



私はただの犬好きの個人のボランティア。
「動物愛護家」「保護活動家」と名乗れるような大きなこともしていません。

一個人として出来る範囲で、
今後も「一時預かり」と「直接保護」の両立を続けていこうと思っています。

一時預かりに関しては金銭面の負担は少ないので、
今後について特に何の問題もありません。


やはり大変なのが直接保護して里親さんを探すこと。


健康状態がわからないのでまずは一通りの検査を受けさせます。

治療・投薬が必要な時もあります。

不妊手術が済んでいない場合は、保護犬が落ち着いた頃に手術。

できるだけ早く済ませたいのが混合ワクチン接種。

プラス真冬以外はフィラリア予防とノミダニの駆除。


滞在期間が長引けば、その分食費や消耗品費もかさんできます。



今まではその費用を全て個人で負担していたのですが、
今回のように2匹同時に保護して、ダブルで全ての費用が掛かってくると
正直なところ、我が家の経済状態ではもう限界です。

このままでは、次の保護犬を迎えることはとても厳しいです。


そのため、今まで支出一方だった費用を
少しでもマイナスを減らすようにしたいんです。


これからは里親さんに医療費の一部負担のご協力もいただこうと思います。

負担額を一律で決めることはせずに、
掛かった医療費を明らかにしてその都度相談させていただくつもりです。

一つの目安として、
ワクチン代、不妊手術をした場合はプラスその費用程度のご負担を
お願いできたらと思っています。


同時に自分の負担額を少しでも補うことも考えていかないと。


もう少し涼しくなったらフリマもやってみようかと計画中です。
ド素人なのではたしてプラスになるかどうかは疑問ではありますが(^_^;)


前から考えていたアフィリエイトも少しずつやってみることにしました。


マメではないことと、バナーを載せるとブログのイメージが違ってしまうので、
二の足を踏んでたけど、そんなことを言ってる場合ではないので、
右も左もわからないけど、できることを一つずつやっていきます。

ランキングの応援ポチと同じく、
アフィリエイトもみなさんの協力なくしては成り立たないので、
めんどいとは思いますが、楽天とアマゾンでお買い物をされる時は
このブログから入っていただけたら嬉しいです。

私自身も楽天のヘビーユーザーで、数年前からずっとプラチナ会員です。
ポイントをいかに効率よく貯めるかに
情熱を燃やしていたりなんかもいたしますです、ハイ(o^-')b


アフィリエイトを特に意識することなく、
自分のお気に入りの商品なんかもボチボチと紹介していこうと思っています。

オシャレな雑貨やハイセンスなショップなんて一つもないんやけどねヾ(´▽`;)ゝ



時間もないお金もないのないない尽くしやけど、
これからも1匹でも多くの保護犬の笑顔を見たいんです。
応援要請ばかりで申し訳ないけど、頼りにしてます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

* Comment : (20) * Trackback : (0) *

* by よんママ
権ちゃん、トライアル決まりそうですね~良かった♪

自分で保護する時、ほんとお金ってかかるものですよね~。。。
私も一度ですが、始めの健康診断に連れて行った時ビックリでした。保護したワンコの事もそうですが、自分の家に入れるとなると、自分のワンコの為にも必要になってきます。

レモピさんがこれからも保護活動を続ける為には、新しい飼い主さんに負担をお願いしてもいいことだと思います。
フリマもいいアイデアですよね~もしかしたらちょっとお手伝いできるかも~v-10

* by ココア母
レモピさん、本当に御苦労様です。
元保護犬ココアの母としましては、
保護してくださっている仮母さん方やご家族の
御苦労、優しさ・・・すべてに感謝しています。
私がココアを譲り受ける時は
健康診断一式、一回目の8種混合ワクチンを実費でお支払いし
これから来るであろう未来の保護犬の為に
プラスアルファ合計で●万でした。
(具体値を出していいのかどうか・・・)
必要でしたら、また後ほど。
ココアはその方の家に1月弱いたのですが、
ミルクの時期もあり、ドライフードへの切り替えまで
終了していたことを考えると、本当にこれでいいの?
と、後々思いました。
保護していただいていた間の実費等は
お支払いすべきものと思いますよ~。

* by にょろ
保護をするってホントにキレイ事では済まないですものね。
やはり、里親様にある程度の負担を頂いても仕方ないと思いますよ。
それに、ワクチンや健康診断代も負担できないような人にはワンコを譲る事は出来ないと思います。
動物を飼う事はお金のかかる事ですからねぇ

フリマ、何かお手伝いできるような事があったらお声をかけてくださいね♪

* by mio
もしありあまる資産と時間があれば、たくさんのワンコを救えるけれど
現実はそうではないですもんね…
それでもワンコたちの健康や幸せを第一に考えていらっしゃるレモピさんの活動、
本当に尊敬しています。

「タダなら里親になってみたいけどお金を払うならやめる」なんて言う人もいるようですから
その後の犬たちの幸せを考えると費用の負担を了承してもらうことは大切ですよね。

なんて言いながら何もお手伝いできない私…
クーガの療法食は楽天で購入しているので、アフェリエイトでこつこつと
応援させていただきますv-356

* by みみっぺ
レモピ様

費用の一部負担・・・
当たり前の事だと思います。

何処から迎えようとこれから先ずっと必要な費用ですから。
里親になろうって思うぐらいの方達やから、その辺はご理解いただけると思いますよ。

* by はぼん
現実、全部実費でしたら今後の保護活動にも影響もでると思いますし、活動されている方には頑張っていただきたいですし、私も、費用の一部負担は当然の事だと思います。

我がワンコを譲り受けるときは、
ワクチン代、不妊手術の費用、交通費+気持ちお渡ししました。

費用についてお支払いするのは、当然という気持ちは変わりませんが、ただ、アヤフヤな電話でのやりとりで、電話で伺ってた費用と異なる点があり、不信感は残りました。

不妊手術は、オスorメスで費用も違いますし、書面で明記した方がいいのでは・・・と里親経験者としては思いました。

* by Kママ
ご無沙汰しちゃって・・・心が疲れてました。

私は賛成&同感です!
何処の団体様も個人の方も、保護活動の資金繰りは大変な様です。
里親さんにご負担願う事で、救われる命も増える訳ですから、
私は当たり前の事だと思います。

我家の場合は、避妊手術・ワクチン注射他医療費+諸経費で、
保護団体様へ4万3千円程支払いました。
きちんと明細書等揃えて頂いて、何の不安もありませんでした。

* by kei♪
そうなんです。

気持ちだけでは助けてあげられない、保護活動ができないと痛感しています。

我が家でも、もっと経済的に余裕があれば・・・といつも思います。
無理をすれば共倒れになってしまいます。

次の子につなげるために。
里親様にご負担頂くのが理想だと思います。
そしてそういった負担も含めてご希望してくださる方であって欲しいと思います。



賛成! * by パピ

うんうん、フリマ開始しよう♪

思いもよらない保護をした時、突然にかかる経費、結構いたいもんね。
命にかえられないから頑張ってしまう訳なんだけど・・・

丸投げする人の気が知れんわ・・・
預りも、保護主がどれだけ大変かがわかるから、保護主さんの負担を極力少なくしよう、って思うスタンスで預かりをするんだよね・・・

私、アホなので、アフェリシエイトとか、超エリート?ネットシステムみたいなんがよくわからんので、
また今度教えて下さい。
私も、買い物は最近ほとんどネットからなので、やらせてもらいます。

* by うらん
医療費の負担については、十分ご理解いただけると思います。もし私が里親さんの立場でしたら、家族として迎え入れる最初のお仕事ととして、当然のことだと思うでしょう。

私は動物のために何かしたいと思う気持ちがありながら、何も行動を起こしていません。フリマなら私も何か協力できそうです。

☆よんママさん * by レモピ
保護犬はストレスのせいか、一見健康そうに見えても、
来た直後は下痢をしたり、オシッコが出にくかったり、血尿だったり、
投薬が必要な場合も多いです。
でも家庭犬としての当たり前の生活、美味しいご飯と散歩、
これだけで見違えるように元気になりますね。

縁あって我が家に来た子たちは、
出来る限り心身ともに健康な状態で卒業させてやりたいので、
自分一人で補えない分は里親さんにお願いすることにしました。
わかってもらえますよね。

フリマもまったくの初心者なので、いつ頃実現できるかわからないけど、
秋には記念すべき『第一回へっぽこフリマ』をやりたいです。
頼りにしてますよ~(^^)

☆ココア母さん * by レモピ
ココアちゃんは子犬ちゃんやから、
また掛かる医療費の内訳が違ってきますね。

私は子犬ちゃんを保護したことがないので、
参考のために負担金額を知りたいです。
できたら「秘密コメ」ででも教えていただけますか?

☆にょろさん * by レモピ
里親になる理由も様々で、
中には「タダやったら貰ったる」みたいな考えの人もいるみたいですね。

やっぱりそういう人だと、
毎年かかるワクチンやフィラリア予防もしてもらえなさそうで嫌です。

責任を持って犬を飼おうと思う人なら、
一部負担にも納得して下さるはずですよね。

☆mioさん * by レモピ
そうですよね。
責任を持って犬を飼うには医療費を含めお金がかかることと
理解して下さる人にしか里親さんになっていただきたくないです。

クーガ君、療養食なんですか!
結石ですか?アレルギー?

☆みみっぺさん * by レモピ
今までは、自分の意思で保護した犬なので、
全て自分の責任で賄うべきと考えてきたんですけど、
それではこの先もう何匹も保護できなくなってしまいます。

金銭が発生するのに抵抗があったんですけど、
医療費の立て替え分と思うことにしました。

☆はぼんさん * by レモピ
ありがとう!
里親さん側からの意見はとても参考になります。

愛護団体さんによってはきっちり金額を明記している所もありますが、
私のような個人の場合はどうすべきなのかまだ考え中です。

今後パターンが決まってきたら、
金額をはっきりしたほうが里親希望もしやすいでしょうね。

☆Kママさん * by レモピ
はい!おかえりなさい(^^)
待ってましたよ♪

すご参考になりました。ありがとう!
大事なのはきちんと使った費用を明らかにして
里親さんに納得してもらうということですね。

☆keiさん * by レモピ
医療費はほんとに頭が痛いです。
これがなければもう少し保護することは可能なんです。
わんこの世話で自分の時間が無くなるのは苦でもなんでもないので。

今までにも、
負担の大きさを考えて躊躇している間に救えなかった命がたくさんあります。
できることならそんな思いはしたくないですね。

☆パピさん * by レモピ
うんうん!
予想外の費用はほんま痛いね。
まだうちの子たちがみんな健康で
ほとんどお医者さんに行かずに済んでるから助かってます。

フリマは主要メンバーとして頼りにしてますm(__)m

邪魔くさいけど、
買い物する時はこのブログの楽天やアマゾンのバナーから入ってね。

☆うらんさん * by レモピ
ちゃんと明細書を見せて説明したら、
里親さんの理解も得られますよね。

フリマは日にちが決まったら、
フリマ用品の支援もお願いすることになると思うので、
ご家庭で眠っている不用品なんかがあればとても助かります。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

権ちゃん、トライアル決まりそうですね~良かった♪

自分で保護する時、ほんとお金ってかかるものですよね~。。。
私も一度ですが、始めの健康診断に連れて行った時ビックリでした。保護したワンコの事もそうですが、自分の家に入れるとなると、自分のワンコの為にも必要になってきます。

レモピさんがこれからも保護活動を続ける為には、新しい飼い主さんに負担をお願いしてもいいことだと思います。
フリマもいいアイデアですよね~もしかしたらちょっとお手伝いできるかも~v-10
2009-09-06 * よんママ [ 編集 ]

レモピさん、本当に御苦労様です。
元保護犬ココアの母としましては、
保護してくださっている仮母さん方やご家族の
御苦労、優しさ・・・すべてに感謝しています。
私がココアを譲り受ける時は
健康診断一式、一回目の8種混合ワクチンを実費でお支払いし
これから来るであろう未来の保護犬の為に
プラスアルファ合計で●万でした。
(具体値を出していいのかどうか・・・)
必要でしたら、また後ほど。
ココアはその方の家に1月弱いたのですが、
ミルクの時期もあり、ドライフードへの切り替えまで
終了していたことを考えると、本当にこれでいいの?
と、後々思いました。
保護していただいていた間の実費等は
お支払いすべきものと思いますよ~。
2009-09-06 * ココア母 [ 編集 ]

保護をするってホントにキレイ事では済まないですものね。
やはり、里親様にある程度の負担を頂いても仕方ないと思いますよ。
それに、ワクチンや健康診断代も負担できないような人にはワンコを譲る事は出来ないと思います。
動物を飼う事はお金のかかる事ですからねぇ

フリマ、何かお手伝いできるような事があったらお声をかけてくださいね♪
2009-09-06 * にょろ [ 編集 ]

もしありあまる資産と時間があれば、たくさんのワンコを救えるけれど
現実はそうではないですもんね…
それでもワンコたちの健康や幸せを第一に考えていらっしゃるレモピさんの活動、
本当に尊敬しています。

「タダなら里親になってみたいけどお金を払うならやめる」なんて言う人もいるようですから
その後の犬たちの幸せを考えると費用の負担を了承してもらうことは大切ですよね。

なんて言いながら何もお手伝いできない私…
クーガの療法食は楽天で購入しているので、アフェリエイトでこつこつと
応援させていただきますv-356
2009-09-06 * mio [ 編集 ]

レモピ様

費用の一部負担・・・
当たり前の事だと思います。

何処から迎えようとこれから先ずっと必要な費用ですから。
里親になろうって思うぐらいの方達やから、その辺はご理解いただけると思いますよ。
2009-09-06 * みみっぺ [ 編集 ]

現実、全部実費でしたら今後の保護活動にも影響もでると思いますし、活動されている方には頑張っていただきたいですし、私も、費用の一部負担は当然の事だと思います。

我がワンコを譲り受けるときは、
ワクチン代、不妊手術の費用、交通費+気持ちお渡ししました。

費用についてお支払いするのは、当然という気持ちは変わりませんが、ただ、アヤフヤな電話でのやりとりで、電話で伺ってた費用と異なる点があり、不信感は残りました。

不妊手術は、オスorメスで費用も違いますし、書面で明記した方がいいのでは・・・と里親経験者としては思いました。
2009-09-06 * はぼん [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃって・・・心が疲れてました。

私は賛成&同感です!
何処の団体様も個人の方も、保護活動の資金繰りは大変な様です。
里親さんにご負担願う事で、救われる命も増える訳ですから、
私は当たり前の事だと思います。

我家の場合は、避妊手術・ワクチン注射他医療費+諸経費で、
保護団体様へ4万3千円程支払いました。
きちんと明細書等揃えて頂いて、何の不安もありませんでした。
2009-09-06 * Kママ [ 編集 ]

そうなんです。

気持ちだけでは助けてあげられない、保護活動ができないと痛感しています。

我が家でも、もっと経済的に余裕があれば・・・といつも思います。
無理をすれば共倒れになってしまいます。

次の子につなげるために。
里親様にご負担頂くのが理想だと思います。
そしてそういった負担も含めてご希望してくださる方であって欲しいと思います。


2009-09-07 * kei♪ [ 編集 ]

賛成!

うんうん、フリマ開始しよう♪

思いもよらない保護をした時、突然にかかる経費、結構いたいもんね。
命にかえられないから頑張ってしまう訳なんだけど・・・

丸投げする人の気が知れんわ・・・
預りも、保護主がどれだけ大変かがわかるから、保護主さんの負担を極力少なくしよう、って思うスタンスで預かりをするんだよね・・・

私、アホなので、アフェリシエイトとか、超エリート?ネットシステムみたいなんがよくわからんので、
また今度教えて下さい。
私も、買い物は最近ほとんどネットからなので、やらせてもらいます。
2009-09-07 * パピ [ 編集 ]

医療費の負担については、十分ご理解いただけると思います。もし私が里親さんの立場でしたら、家族として迎え入れる最初のお仕事ととして、当然のことだと思うでしょう。

私は動物のために何かしたいと思う気持ちがありながら、何も行動を起こしていません。フリマなら私も何か協力できそうです。
2009-09-07 * うらん [ 編集 ]

☆よんママさん
保護犬はストレスのせいか、一見健康そうに見えても、
来た直後は下痢をしたり、オシッコが出にくかったり、血尿だったり、
投薬が必要な場合も多いです。
でも家庭犬としての当たり前の生活、美味しいご飯と散歩、
これだけで見違えるように元気になりますね。

縁あって我が家に来た子たちは、
出来る限り心身ともに健康な状態で卒業させてやりたいので、
自分一人で補えない分は里親さんにお願いすることにしました。
わかってもらえますよね。

フリマもまったくの初心者なので、いつ頃実現できるかわからないけど、
秋には記念すべき『第一回へっぽこフリマ』をやりたいです。
頼りにしてますよ~(^^)
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆ココア母さん
ココアちゃんは子犬ちゃんやから、
また掛かる医療費の内訳が違ってきますね。

私は子犬ちゃんを保護したことがないので、
参考のために負担金額を知りたいです。
できたら「秘密コメ」ででも教えていただけますか?
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆にょろさん
里親になる理由も様々で、
中には「タダやったら貰ったる」みたいな考えの人もいるみたいですね。

やっぱりそういう人だと、
毎年かかるワクチンやフィラリア予防もしてもらえなさそうで嫌です。

責任を持って犬を飼おうと思う人なら、
一部負担にも納得して下さるはずですよね。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆mioさん
そうですよね。
責任を持って犬を飼うには医療費を含めお金がかかることと
理解して下さる人にしか里親さんになっていただきたくないです。

クーガ君、療養食なんですか!
結石ですか?アレルギー?
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆みみっぺさん
今までは、自分の意思で保護した犬なので、
全て自分の責任で賄うべきと考えてきたんですけど、
それではこの先もう何匹も保護できなくなってしまいます。

金銭が発生するのに抵抗があったんですけど、
医療費の立て替え分と思うことにしました。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆はぼんさん
ありがとう!
里親さん側からの意見はとても参考になります。

愛護団体さんによってはきっちり金額を明記している所もありますが、
私のような個人の場合はどうすべきなのかまだ考え中です。

今後パターンが決まってきたら、
金額をはっきりしたほうが里親希望もしやすいでしょうね。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆Kママさん
はい!おかえりなさい(^^)
待ってましたよ♪

すご参考になりました。ありがとう!
大事なのはきちんと使った費用を明らかにして
里親さんに納得してもらうということですね。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆keiさん
医療費はほんとに頭が痛いです。
これがなければもう少し保護することは可能なんです。
わんこの世話で自分の時間が無くなるのは苦でもなんでもないので。

今までにも、
負担の大きさを考えて躊躇している間に救えなかった命がたくさんあります。
できることならそんな思いはしたくないですね。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆パピさん
うんうん!
予想外の費用はほんま痛いね。
まだうちの子たちがみんな健康で
ほとんどお医者さんに行かずに済んでるから助かってます。

フリマは主要メンバーとして頼りにしてますm(__)m

邪魔くさいけど、
買い物する時はこのブログの楽天やアマゾンのバナーから入ってね。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]

☆うらんさん
ちゃんと明細書を見せて説明したら、
里親さんの理解も得られますよね。

フリマは日にちが決まったら、
フリマ用品の支援もお願いすることになると思うので、
ご家庭で眠っている不用品なんかがあればとても助かります。
2009-09-08 * レモピ [ 編集 ]