FC2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

早まったけど、結果オーライ!

早まったけど、結果オーライ!

   トライアルでぽっぷをK家にお届けした帰り道、車を走らせている時にあることに気が付きました。トライアルの時には譲渡の手続きはほぼ完了しますが、正式譲渡契約書だけは実際に譲渡になってから郵送していただくようにしています。ところが、前日になのはの正式譲渡の手続きに行ったこともあってか、すっかり勘違いしてトライアル開始の日に譲渡契約書にサイン・捺印してもらっちゃいました(^_^;)「あちゃー、早まった~」...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 保護犬「ぽっぷ」

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) *

* by トイプードル
こんにちは☆
ルナちゃんのソファで寝てる姿が
可愛いですね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

☆トイプードルさん * by レモピ
> ルナちゃんのソファで寝てる姿が
> 可愛いですね♪

ありがとうございます。
へそ天で無防備に眠る姿はほんとうに可愛いですね(^^)

☆鍵コメ様 * by レモピ
私もまったく同じことを思いました。

ルナママさんはとても素直で優しい人だと感じます。
これからも家族として愛し愛され幸せな生活を送ってほしいです。

ルナちゃんも歴代の卒犬に負けないくらい良いご家族に恵まれましたよね(^-^)

* by ももやん
ぽっぷ じゃない ルナちゃん すっかりKさんちの仔になってますね。

へそ天で寝るなんて、だれがあの へっぴりぽっぷ と思うでしょうかv-278v-278

ルナちゃん ちょっと変わったきょうだいができたけど、仲良くできてるから 安心ね  HAPPYv-238

☆ももやんさん * by レモピ
> へそ天で寝るなんて、だれがあの へっぴりぽっぷ と思うでしょうかv-278v-278

ぽっぷほどではないけれど、はるたろう君も最初オドオドして人の目を伺っているところがありました。
今、少々やんちゃになり自由にのびのび暮らしているはるたろう君を見られて嬉しいです(^^♪

ルナちゃんもこれからまだまだ変わっていきますよ~♪

Comment-close▲

お腹いっぱい・幸せもいっぱい!

お腹いっぱい・幸せもいっぱい!

   いくらのちらし寿司を食べました。茶そばを食べました。お吸い物を飲みました。天ぷらを食べました。ケーキを食べました。あー、お腹いっぱい!!ん?今日の用事はなんやったっけ???いっつもごちそうをお呼ばれした時は肝心の用事を忘れます(;^_^A アセアセ・・・このごちそうを作ってくれたのはPままさん。この日は、里帰り中に里親さんの実家でしばらく一緒に過ごし、ノルウェーに帰国する日が近づいてきたので、再びPまま家...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 保護犬「希輝・美っ希・りん」

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

「りぼん」の募集を一時中断します

「りぼん」の募集を一時中断します

   先日から里親募集を開始していたMダックスの「りぼん」の募集を一時中断します。理由は2つ。まず一つ目は、粘膜性の目ヤニがよく出ること。抜糸のついでに診てもらったところ、逆まつ毛がたくさん生えていたので抜いていただきました。2週間くらいしたらまた生えてくるそうなので、今後は定期的に抜いてやる必要があります。まぁ、逆まつ毛自体はたいした問題ではないので、里親さんが決まった後も定期的にケアしてやって...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 保護犬「りぼん」

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) *

笑顔で退院

笑顔で退院

   迷子になり(実際は脱走でしたけど)、車にはねられ骨盤骨折の重傷を負った柴犬のじゅうべえ君。幸いなことに飼い主さんが見つかり、無事に手術を受けることができました。日曜日の朝、退院したじゅうべえ君と飼い主さんを飼い主さんの住むマンションへ送りました。これはマンション前に着いて車のドアを開けたところ。飼い主さんの顔を見て、こんなに嬉しそうな笑顔になりました(^^)素晴らしい笑顔をみなさんに見ていただけ...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0) *

* by ひゅーごのママ
いつもお疲れ様です、今回は幸い(?)お役に立てませんでしたけど(*^_^*)これもひゅーごの紡いでくれた縁だと思いますので、またいつかSOSが出た時にはご協力させて頂きたいと思っています♪
ラムちゃんも良いレシピや情報が入りますように☆。

☆ひゅーごのママさん * by レモピ
いつもありがとうございます!
一時はどうなることかと思いましたが、無事にハッピーエンドになりそうでほんとうに安心しました。
たくさんの人に援助や応援の声を掛けていただいたことは
また次に自分の力ではどうにもならないことに直面した時に勇気を与えてくれると思います。
あんまり次々と困ったことは起きないでもらいたいものですけど…

>ラムちゃんも良いレシピや情報が入りますように☆。

ありがとう♪
いろいろアドバイスいただいて力が湧いてきましたよ~(^^♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ももやん
最近ゆっくり PC開いてなかったので、今頃すみません。

じゅうべえクンよかったですね。 ほんと ぐったりエリカラしてたとは思えない、うれしそうなお顔(^_-)-☆

飼い主さんもたいへんみたいですが、レモピさんの熱意が、愛情が伝わって、じゅうべえクンと一緒に暮らすことを考えたりされて、 こういう成り行きって、レモピさんの願ってることじゃないかなぁ。

私たちも 非力ながら、応援します(●^o^●)

Comment-close▲

「ラム」の悪い話

「ラム」の悪い話

   今日はうちの「ラム」の話。来月で7歳になります。健康な子で、予防注射以外で病院へ来ることはほとんどありません。そのラムが、一週間ほど前から血尿が出るようになりました。血尿は2日ほどで治まり、尿はきれいになりましたが、ひん尿が続いていたので検査をしてもらいました。「歩」の結果が良くて安心したのもつかの間、軽い膀胱炎かなくらいに思っていたところ、ストルバイト結石症であることがわかりました。顕微鏡...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : うちのわんこたち

Comment-open▼ * Comment : (13) * Trackback : (0) *

偶然です! * by dinoちゃん
りく王子のお世話係(ペットシッターさん)が須崎先生を師事されていて食育カウンセラーの資格もお持ちです、セミナー等で大阪にもよく行かれてるのでよかったら紹介しますのでメール下さい・・王子のお灸したはったのもこの方です。

追伸! * by dinoちゃん
プロの方ですのでどんな形のアドバイスになるか分かりませんが、費用が発生しましたら王子からのお中元って事でご心配無く!まかせて!レモピさんの子達だから遠慮せずにね

参考になりますかどうか * by くまやましげこ
初コメントさせていただきます。
一年ほど前、我が家の愛犬(柴)尿道炎→結晶になりました。掛かり付けの獣医さんからは、療養食は最後の手段にしましょうと言われました。その代わりにまず、水分をしっかりとらせるようにと言われました。
体重10キロチョイの子ですが、一日500?以上飲むようにしむけるようにと。それ以後、ヤギミルク薄いのや、朝晩のご飯(ドライフードです)にとりささみを炊いてつくったスープこれまた薄いのをかけて、食べさせ、自発的に飲む水も含めて500?以上飲ませ続けました。一ヶ月地学かかりましたが、結晶はなくなりました。今も水分をとらせるようにしていて、月に一度は尿検査していますが、それ以後結晶は出ていません。水分の与え方や、避けた方がよい食べ物は須崎先生の本に載っていると思います。
その子によって対策も変わるでしょうけれど、参考までに書かせていただきました~!!一日も早くラムちゃんが良くなるよう、お祈りします。

* by アインパパイヤ
うちのアインもストルバイト結晶だったよ。
phコントロールも同じフードですね。
今は結石は問題ないけど、止めると再発する恐れがあると言われて今も食べてますよ。
phコントロールと手作りのを半々で混ぜてます。
ラムちゃん早く良くなりますように・・。

アインの名前が出てきてビックリした~。
黒ラブのアインちゃんも頑張れ~!!



* by kei♪
結石症のワンコちゃん、多いですよね。

我が家が今食べているドライフードの会社にこんなページがありましたので、参考までに。

http://www.bigwood.co.jp/trouble/2005/2_1f.html

ラムちゃん、石が溶けて、良くなりますように。

早く良くなりますように。 * by まぶしーはは
ラムちゃん、可哀想に・・・。

うちのマーブルも数年前にストルバイトやりました。
やはり療法食を勧められ気が進まないながらも購入し、
その一袋だけ食べさせました。
が、その療法食のお陰もあったのか、
幸いにもマーブルは薬を服用し1ヶ月ほどで良くなったので元の手作りに戻しました。
先生には療法食を続けるように言われたけどね。

mixiメッセ送ったので、お時間のある時に読んでね~(^^)/

心配ですね * by nara's K
今日は。いつも陰ながら、応援しています。
我が家の犬もストルバイト結晶が発見され、調べると、尿がアルカリ性になっていました。その頃、ダイエットのために野菜を大量に与えていたので、大反省でした。

食品にはアルカリ性と酸性があるのは、既にご存知かと思いますが、度数というのがあります。アルカリ食品と酸性食品を組み合わせることと、アルカリ度が低い野菜を選ぶと良いと思います。
参考:http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/alkaline.htm

今は別の理由で、手作りしていませんが、その時は、野菜を少なくし、お肉を増やしたら簡単に酸性のおしっこになりました。

また、ph試験(ph4.0~9.0/05間隔)も役に立つと思います。
参考:http://item.rakuten.co.jp/paradogs/112-0027-001/#112-0027-001

いつものガッツで、乗り越えて下さいね。



☆dinoちゃん * by レモピ
> りく王子のお世話係(ペットシッターさん)が須崎先生を師事されていて食育カウンセラーの資格もお持ちです、セミナー等で大阪にもよく行かれてるのでよかったら紹介しますのでメール下さい・・王子のお灸したはったのもこの方です。

ありがとう♪めちゃ嬉しいです~

以前から須崎先生の食育については一度しっかり勉強したいと思っていたので、
ちょうど良い機会になりました。

遠慮なくメールさせていただきますm(__)m

☆くまやましげこさん * by レモピ
> 初コメントさせていただきます。

参考になるアドバイスありがとうございます。
すごく嬉しいです!

> まず、水分をしっかりとらせるようにと言われました。

他の方のアドバイスを見ても、たくさん水分を取ることが大切だとわかりました。

> ヤギミルク薄いのや、朝晩のご飯(ドライフードです)にとりささみを炊いてつくったスープこれまた薄いのをかけて、食べさせ、自発的に飲む水も含めて500?以上飲ませ続けました。

どれもすぐにでも実践できるもので、私にもできそうな気がしてきました。


他のみなさんのアドバイスも参考にしながら
あまり気負わず楽しみながら
自分にできる方法で一つ一つ取り入れていきたいです。

ありがとうございました!

☆アインパパイヤ * by レモピ
> うちのアインもストルバイト結晶だったよ。

アインちゃんも!!!
でも、今も元気一杯なアインちゃんを見てるから安心しました。

> ラムちゃん早く良くなりますように・・。

ありがとう!
あまり深刻に考えずに気長に取り組んでいきます。

> アインの名前が出てきてビックリした~。
> 黒ラブのアインちゃんも頑張れ~!!

元はね「アイアイ」って名前やったけど、
心機一転出直しの意味で「アイン」に変えました。

ドイツ語の「1」で合ってたっけ(^_^;)

Comment-close▲