FC2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

保護犬たちの想い・私の想い

保護犬たちの想い・私の想い

  今日はものすごい長文になるかもしれませんが、私の正直な想いを書こうと思います。突然ですが、昨日バロンをあやっぺさん宅へ迎えに行ってきました。バロンは決して気性の荒い犬ではありません。人は好きですが、ビビりなので最初はちょっと警戒する様子が見られます。甘えたい気持ちが7割、緊張一割、不安一割、警戒心一割って感じかなぁ。信頼関係を築けるようになるまである程度の時間が必要な子です。バロンの注意点は二...

... 続きを読む

Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (31) * Trackback : (0) *

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by PEKO
なんか、メッチャ考えさせてもらいました。
杏樹さん、私だけを噛みます。
それは甘えから。
何しても私ならいいって思ってるから。
他の人は絶対に噛まない。
人間を信じてるから、痛い治療も嫌な病院での処置も、歯ぎしりしながら我慢する。
私を噛むけど、噛み犬やないねんよね。

前に迷子犬を数日保護した際、噛まれたわ。
迷子になって怖いから。知らん家で不安やから。
恐怖心を理解しきれやんで、噛ませてしもうたんよね。
でも、その仔達も決して噛み犬やなかった。
傷痕は、理解してやれんかった戒めやと思ってます。ずっと消えるな!って思う傷痕です。
…何が言いたいか分からんようなってきた…

好きで噛む(攻撃する)仔はいないやん?
身を守る為に、必要だから噛むんよね。
(杏樹さんは違うかもやけど…)
牙を、美味しい御飯を食べる為や玩具で遊ぶ為だけに使えるように。
保護犬ちゃん達が暖かい家庭に巡り逢えますよう。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

☆鍵コメ1様 * by レモピ
一口に「噛む」と言っても、その理由は様々ですね。
あまりにも理由があり過ぎて、矯正することが難しいことも多いです。

噛むようになったからと言って
すべてが飼い主さんの責任と言うことでもないんですよね。

「どうして?」と理解できないこともあると思います。

噛む方も噛まれる方も楽しくないことだけは間違いないので、
なんとか少しでも良い方向に進んでほしいです。

☆鍵コメ2様 * by レモピ
いつもは20分ほどで記事を書きますが、今日は8時間掛かりました。

ここに書くことでどれほどの影響力があるかもわかって書きましたので、
鍵コメ2様のような意見があっても当然のことと受け止めています。

アドバイスいただいたことは以前から実行していることは申し上げておきます。

貴重なアドバイスありがとうございました。
お言葉の意味はちゃんと理解しています。

☆PEKOさん * by レモピ
コメントありがとう!
言いたいことはよくわかります。

杏樹ちゃんはいろんなことを我慢しているはけ口を
一番甘えられる人にぶつけてるのかもしれないね。
人間でもよくあることやよね。

迷子犬や保護犬の場合はほんまに「噛ませてしまってゴメンね」と言ってやりたい。
きっと怖かったよね。噛むしかないほど怖かったんやよね。

飼育放棄はもちろんのこと、
愛犬を迷子にさせることのないようにしてやって欲しいです。

☆鍵コメ3様 * by レモピ
「噛む」ことに対する考えはそれぞれなので、
批判的な意見があっても当たり前のことと思っています。

それだけの覚悟を持って書いたので。

今回のことで今までうまくいっていた関係に溝ができることになったとしても、
私は保護犬たちの気持ちを一番大切にしてやりたい。

保護犬たちの心情を思うと、悲しいんです。切ないんです。

噛む犬が一番辛いと思うんですよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆぅママ
私もゆぅに噛まれた事ありますよ
怪我をしたのかと思い足の裏を見ようとしたとき
発作的に咬まれました
今でも時々
足を持った時にふっと口が当たる時があります
以前に飼われてたときに
何かあったのかも知れない
もっとも平気で足の裏を見せてー
歯見せてー
耳のなかはー
とひっくり返すのも私ぐらいだと思いますが・・・
レモピさんの言う事もよくわかります
何よりも
保護されて居る子達が幸せになる事が大切だと思いますよ
仮母さん達も大変な努力をされてると思います
一日も早く家族が見つかりますように願います








Comment-close▲