FC2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

仮母として

仮母として

 今までにも仮母として何度も保護犬・預かり犬の卒業に立ちあってきました。短い期間でも一緒に暮らしたら、どの子もみんな可愛くて、「このまま家にいたらいいのに」と思うことも毎回です。(実際にモコはずーっと家にいることになりましたが(^_^;))長く一緒にいればいるだけ、離れたくないという思いは強くなります。預かりっ子にしても長くいたらそこは仮宿ではなく、きっと「ここが自分の本当の家」だと信じていると思うので...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0) *

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Kママ
大変な思いをされて保護したワン達ですから、
高いハードルをクリアしてくれる里親さんが一番ですね。
焦らずとも幸せの糸は繋がっているはず、
みんなの幸せを願っています。

我家もコナツの里親に選んで貰いましたが、
先住犬がコギだったからだと思いますが・・・

先日家族揃ってv-10ドライブ気分で出掛け、
著名な先生の【ホリスティックケア】を受講してきました。
講義も然る事ながら、体験学習も感銘を受けました。
コナツの犬生と幸せを願い、長いスタンスで受講する事にしました。
心身共に、素敵なレディになれる日を楽しみにね。





今日は何回もポチッとしたい気分です * by じろうじじょ
レモピさん、有難うございます。援護と言うより、正面バズーカと言う感じです。
自分のブログ以外でポントスを見るのはすごく不思議な気持ちで、なぜか涙が出てしまいました。私のような預かり初心者にとって、全てのことがこれで間違ってないのか、毎日が手探り状態です。レモピさんにぐぃっ一と支えてもらえて
嬉しかったです。
ぽんちゃんのおかげで毎日は本当に楽しいんだけれど、一人でぽつんと活動していると葛藤やら孤独やらも感じてしまうのが正直な気持ちです。
PURE HEARTさんの保護犬、預かりさんが一堂に会するなんて催しがあればなぁなんて思う弱気な仮母です。

* by パピプペポ

ポントスくん、うちのETちゃんと一緒だったのね。。。
死なない程度のご飯と水だけ、ネグレクト。
終生預りでも全然いいです、、、なんて言いながら、結局、私が手放すのが寂しくなって籍を入れてしまった訳やけど、、、、

そっか、まるたくちゃん、里親募集中だったね。。忘れるとこやったやん~e-264

ポントスくん、仮母さんと一緒にたくさん、人間と暮らすことの楽しさと幸せ感を味わって、いつか来るだろう、巣立ちの日まで、いーーっぱい、おもちゃ壊してね(笑

* by ココア母
おはようございます。
はじめましてココア母と申します。
「ココアな毎日」に遊びに来て
くださいましたね。
ありがとうございます。履歴を見てきました。
お邪魔します。
ココアも「いつでも里親募集中」
出身わんこです。
仮家族をされている方々には
感謝感謝の気持ちしかありません。
もし保護されなければ・・・
そのまま放浪していたら・・・
ココアに会えなかったかもしれないと思うと
心が痛みます。

保護活動、今の私たち家族には
ココアだけで精一杯ですからできないですが、
自分で出来る何かを模索中です。
レモピさん達のような活動が
もっと世間に知ってもらえるよになることを願っています。

ココア母、ブログ開始から1月ですが、
もしよろしかったらリンク張らせていただけませんか?

* by  ぷぅこ
ぽ、ぽ、ぽんちゃん
すんごい可愛いぃぃぃぃi-80i-80i-80
その笑顔が、絶え間なく続く
お家が、見つかりますようi-189

あ。
そうそう。
我が家のおもちゃ壊し魔ですが
昨日も、ぬいぐるみの両目を引きちぎり
ご満悦状態でしたv(≧∇≦)v

* by レモピ
☆鍵コメ様

いつものことですが、
ご連絡が遅れています、すみませ~ん。

* by レモピ
☆Kママさん

赤い糸で結ばれていたら、
どれだけハードルを上げようと
いつかはきっと出会えますよね♪

コユキちゃんが今も元気でいたら
今コナツちゃんはKママ家にいなかったと思います。
コユキちゃんがなくなった時に同じコーギーで
コユキちゃんと同じくらいに可愛いコナツちゃんが里親さんを探していた。
これこそが「縁」なんですよね。

* by レモピ
☆じろうじじょさん

私もただ預かり歴が長いだけで、
預かり主としてどうあるべきかの答えはいまだに出ていません。

でも一つだけ決めていることは、我が家を卒業するまでに
預かりっ子が「人が好き」「人間を信用しよう」と思えるようにすること。

その点、ぽんちゃんはすでに立派な卒業予備軍ではないですか(^^)

涼しくなったらまた譲渡会もあると思うので、
お会いできると思います♪

* by レモピ
☆パピちゃん

くまぐすは放置の年月が長かっただけに、
これからの犬生を出来るだけ長くゆったりと過ごしてほしいね。
少々我がままのガウガウ犬でもね(^^ゞ
くまぐすも今子ども時代からやり直してるんやもん♪

ぽんちゃんにもパピちゃんみたいな里親さんが見つかりますように!

>まるたくちゃん、里親募集中だったね。。忘れるとこやったやん~
私自身も時々忘れてるからねぇヾ(´▽`;)ゝ

Comment-close▲

短期の一時預かりさん大募集!

短期の一時預かりさん大募集!

 Pure Heart Loversさんは常に20~30匹の保護犬を抱えています。Pure Heart Loversさんだけに限らず、シェルターを持たない団体さんはすべての保護犬を一般家庭で預かってもらわなくてはなりません。預かり先がない時は、仕方なく有料の施設に預けることに…資金不足でアップアップの状態で本当に大変だと思います。それに同じ一時預かりでも一般家庭と施設とでは保護犬のストレスもかなり違うので...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) *

* by パピプペポ

ド短期預りリレーってことね。

施設に入れたりするのは、経費もかさんでもったいないもんね。。。

お泊り合宿がてら、くりちゃんも昴くんも、お泊り旅行先が見るかること、祈ってま~す

* by yukinko
我が家には小型犬がすでにいますので、大きな子は無理ですが、小さい子なら短期なら協力できるのですが・・・。

もし、短期預かりの必要な小型犬がいるのでしたらまたこちらで募集してくださいね。

* by じろうじじょ
レモピさん、ぶっちぎりの独走態勢す・すごいです。そろそろ強がるのはやめにして、この微力な仮母を持つ、不幸なポントスの援護射撃お願いします、ペコリ。
間違っても、私たちを撃ち抜かないでくださいね

* by レモピ
☆パピちゃん

いつも親身になって考えてくれてありがとう♪
一度家庭の温かさを知った子達なので、できるだけ施設は避けたいです。

今回に限らず、
中型以上のわんちゃんを預かれる環境の人は本当に少ないなぁと実感しています。

ほんま広い庭のある田舎に引越したいわ。

* by レモピ
☆yukinkoさん

心強いお申し出ありがとうございます。

私自身も個人で直接保護することがあるのですが、
複数の保護犬を同時に抱えるはとても大変なんです。
1匹を送りだしたらまた次の1匹を保護しようとは思っているんですが、
なかなかこちらのペースに合わせて迷子になったり、
飼育放棄されるわけではないので、複数重なった時は大変です。

今後も私に届いた情報は
Pure Heart Loversさんだけに限らず発信していきますので、
可能な時はぜひ力を貸してあげてくださいね。

* by レモピ
☆じろうじじょさん

いよいよですか!(^^♪

>私たちを撃ち抜かないでくださいね
心臓が止まらないよう気をつけてね!
と言いたいところやけど、まずは『水鉄砲』くらいから行きましょうか(^_-)

ブログから写真をお借りしますね。

Comment-close▲

【新潟県三条市】迷い猫保護情報

【新潟県三条市】迷い猫保護情報

 新潟県三条市保護先はブロ友のコロニャンさんのご実家です。保護されているにゃんこについて詳しくはコロニャンさんのブログをご覧ください。 ⇒ 「迷い猫詳細 新潟」こんなにゃんこです。☆仮の名前 : みけさん (母が命名・・・三毛猫さんだから(汗;)☆性別 : ♀ ☆年齢 : 推定3歳☆健康状態 : 未避妊          一度出産を経験しているかもしれないとのこと。          エイズ、他感...

... 続きを読む

Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0) *

* by Kママ
みけさんに幸せのポチっとv-237

青いジャージ姿のお母さんには、連打v-42ポチっとv-237v-237

* by コロニャン
あははははははは(=∀=)
レモピさんのブログ読んで、独り朝から爆笑です!
なんかも、母ナイス♪って褒めてあげようかと思うほど、
青いジャージも愛しくなってきました☆
(我が母も70代半ばです・・・)
レモピさんのブログは読んでる人も幸せにするパワーがありますよねぇ
ステキングな人柄がPCからも出ちゃうんだわぁ~

転載(なっつまで!)本当にありがとうございますm(_ _)m
沢山の方の見て頂いて、飼い主さんが見つかりますように。

もうね、実家にはおよそ6匹の猫さんがいますのよ。
この猫さんにとっても、ぎゅうぎゅうのお家より、
ちゃんとした環境で元気にしてあげたいです。

あっ、この場を借りて、この記事を見て頂いた皆さん、
ありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!

↑Kママさま☆ありがとうございます!
母に伝えます(笑∀笑)ウフフ

* by AOI
チキンラーメンを食べながらブログを見てたのは間違いでしたwwww
動画で吹きだしちゃいましたよwwwwwww(-∀-)

こんなにかわいいお顔がちっちゃい猛獣ですね^^
でもそこが素敵

ニャンちゃんの飼い主様、今頃必死で探してくれてるんでしょうか・・・

まだまだお家にインターネット環境がない方多いみたいですね。

みけさんがちゃんと幸せになれるように祈っています


その前にとりあえずチキンラーメン片付けますw

* by パピプペポ

ミケちゃん、早くお家に帰れますように。
猫ちゃんを見つけて、手をさしのべてもらえた子はラッキーですよね。
そのまま野良ちゃんってこともありえるし。。。
保護いただき、ありがとうございます!

ちなみに私も地元をウロつく時は、安っいジャージとTシャツ、冬場は上下ジャージだからノーブラ、の時も。。。(まぁ、しててもしてなくても変わらんけど)
知り合いを発見した時は、隠れます。

* by kei♪
ニャンコちゃん、早くお家に帰ることができますように・・・

レモピさんのブログを読んでから、いつものように、
順番にお気に入りのブログをたずねていったら。。。

なんと、そこにも’コロニャン’さんの文字が!!!
CATNAPの保護犬、
かっくんの預かりブログです。

なんだか不思議~なご縁を勝手に感じた私です。

コロニャンさん&素敵なお母様、
猫ちゃんをよろしくお願いします。
それから、かっくんにバブルバスをありがとうございました
(って、関係ない私なのですが、かっくんのお肌、少しでも早く良くなるようにと願っています)

* by レモピ
☆Kママさん

いつもありがとうございます。

ブログを始めてからでも
迷子情報の呼びかけ、迷子保護のお知らせ、もう何度したことでしょう。

常日頃から迷子にさせないよう注意してほしいものですね。

* by レモピ
☆コロニャンさん

だってジャージまだきれいなもんでしょ。
私だってきっと20年くらいしたら娘の体操服来てるかもですから(^_-)
もっとも我が家の場合は体格が思いっきり違うので、
着たくても着られない可能性大ですが(^_^;)

にゃんこちゃん、長い放浪生活のようですが、
飼い主さんがちゃんと探してくれているといいですね。

つい最近「コユキちゃんとコナツちゃん」というタイトルで記事にしましたが、
Kママさんも最近コーギーのコナツちゃんをCATNAPさんから迎えられたんですよ♪

* by レモピ
☆AOIさん

チキンラーメン伸びてなかった~?(^・^)

なっつちゃん、可愛いでしょう♪
保護された時はそれは酷い状態で、ボロボロだったんですよ。

今こうしてコロニャン家で自由に楽しく暮らしている様子を見ていると
私も幸せな気持ちになります(^^)

このにゃんこさんはすでに幸せが約束されたようなもんですから、
飼い主さんが見つからなくても別にいいです…って、「違うかーヾ(´▽`;)ゝ」

* by レモピ
☆パピちゃん

この子は首輪をしていたことと、
その首輪に前足が入ってしまって可哀そうなことになってたので、
保護してもらえたのかもしれないね。(最初に保護したのは別の人です)

いつもはブラしてたのか!!
気がつけへんかったわ~^m^

* by レモピ
☆keiさん

なっちゃんも今でこそこんなサラサラヘアですが、
保護された時の皮膚は痛々しかったです(;_:)

なっちゃんもマイクロバブルバスのおかげできれいな皮膚になったので、
きっとかっくんも見違えるような皮膚になると思います。

CATNAPさんはスタッフさんも里親さんもとても結びつきが強くて、
消えそうな小さな命を全員で救おうとして下さってますね♪

Comment-close▲

まる&たくの半年を振り返る

まる&たくの半年を振り返る

 まる&たくをお預かりしてから今日でちょうど半年になります。今でもPure Heart Loversさんの車から降りて来たときの2匹の小さく愛しい姿は忘れていません。初日はまるで置物のようにケージの中で固まってたなぁ。「まる&たくが保護された経緯」最初の2ヵ月ほどは、散歩で60代くらいの女性とすれ違うと2匹とも立ち止ってずっと振り返って見ていました。それが哀れで健気で、何とも言えずいじらしかったです。60...

... 続きを読む

Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 預かりっ子「まる&たく」

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0) *

* by きっこ
まるちゃん&たくちゃんの飼い主さんは
本当に心残りだったでしょうね・・

私がその飼い主さんの立場だったら?
と考えるだけで胸がつまります。

まるちゃん&たくちゃんも急に帰って来なくなった
飼い主さんをずっと待ってたんですもんね・・・

生えてなかったしっぽの毛も
耳の毛もずいぶん生えてきたのは、
レモピさんの愛情のお陰ですよね!!

どうかまるちゃん&たくちゃんが幸せに暮らせる
里親さんがみつかりますように!!
恥ずかしながら何もできませんが
応援してます(^^)/

* by Kママ
愛くるしいまるちゃん、たくちゃんに、
こんな悲しい事があったなんて、
今まで知りませんでした。

とても優しい飼主さんだったから、
こんなにも優しく育ったのでしょう。
飼主さんの心残りはどれだけだったか、
悲しみの深さが伝わってきて、
涙が溢れて止まりません。
残される者、去る者、共に深い悲しみがあります。

今はレモピ様に愛され慈しみ大切にされて、
素敵な毎日を過ごしていますね。
亡くなられた飼主さんも安心されて、
まるちゃん、たくちゃんを見守っている事でしょう。

良きご縁が見つかります様に、
心を込めて祈ります。

* by みみっぺ
レモピ様

まる&たくちゃんに初めて会った時
ずっとレモピさんのブログを見ていたので思わず涙が溢れそうになりました。
この子達は捨てられたり、虐待されてた訳ではないけれど
2匹だけで心細い半年を過したんだと思うとつい・・・
まるたくちゃんの強い絆はこの間にさらに強くなったのかもしれないですね。

レモピさんに出会えて、きっと心の傷も癒えつつあると思います。
元の飼い主さんを忘れる事はないかもしれませんが
2匹仲良く幸せに暮らせるお家がきっとあると信じています。
(きっと、ハードルめっちゃ高いねんやろなぁ~ 笑)

* by はぼん
我が家のワンコ『柚葉』も、ブリーダー放棄犬で、里子として迎えて1ヶ月が経ちました。

我が家へ来た頃から、まるちゃんのように、しっぽの先が毛が抜け落ちて、鼠さんのようになっています。

保護してくださったボラの方々では行き届かなかった、爪や足回りのケアなど、柚葉を迎え、日々勉強の毎日です。

日頃のケアで、毛が元々の柚葉が持ち備えていたいたであろう、被毛になっていく・・・

ワンコの生活を共にする人間としての最低限の健康管理、レモピさんの日々積み重ねのワンコに対するケアの結果。

フードの見直し、日々のケアを、私も頑張ります!(^^)!

まるちゃん&たくちゃん・・・
安心してゆっくり眠って、ボチボチ散歩して、ごく当たり前かもしれない、平穏な生活をゆっくり歩んでね・・・(^^♪


* by kei♪
もう半年になるのですね。

まるちゃんとたくちゃん、
不安な気持ちで過ごした半年間は、
どんなに長かったろうと思います。
お世話をして下さった方には本当に感謝ですが、
その方がいてくださる時間に比べて、長い長い二人ぼっちの時間。
寂しくて、不安で、
考えただけでも、涙が出ます。

レモピさんのお家に来てからの毎日、
どんなに大切に愛情を持って接してくださっているのか、
’普通の生活’とおっしゃっているけれど、
深い深い愛情が伝わってきます。

まるたくちゃん、元気でいてね。
そしてレモピさん、
これからもマルたくちゃんをよろしくお願いします。

* by レモピ
☆きっこさん

飼い主さんの死亡で行き場を失った子たちは、
捨てられた犬猫とはまた別の意味で哀れです。
言葉が通じたら理由も説明してやれるけど、
まる&たくにしてもいまだにどうして我が家に来たのかわかっていないでしょうね。

だからこそ、少しでも不安な気持ちにさせないようにしてやりたいと思っています。
これからも見守ってやってくださいね。

* by レモピ
☆Kママさん

無責任に飼育放棄する飼い主がいるかと思えば、
亡くなる瞬間まで愛するペットのことを気にかけている人もいる。
結果的にどちらも飼い主さんを無くすことになっても、
そこには大きさ差がありますよね。

ほんとうに飼い主さんの無念さを思うと切なくて…。

2匹一緒が条件ですので、なかなか里親さんは見つからないかもしれませんが、
のんびりと我が家で待てばいいと思っています(^^♪

* by レモピ
☆みみっぺさん

譲渡会にわざわざまる&たくに(プラス生レモピにもね)
会いに来て下さった時はほんとに嬉しかったです♪

ハードルねぇ、上げられるだけ上げて待ってますから、
軽々と越えてきて下さった里親さんだけにまる&たくを託そうと思います(^^)

* by レモピ
☆はぼんさん

まる&たくは幸い酷いアレルギー体質ではないようで、
皮膚の状態は栄養不良が主な原因だったと思います。
だからごく普通の健康的な生活をすることで自然と治まってきました。

柚葉ちゃんははぼん家へ来てまだ1ヶ月。
しっかりとケアすればきっと良くなってくると思います。
一番の良薬は「愛」ですから~(^^)v

* by レモピ
☆keiさん

寿命がわずか十数年のわんこにとって、
無人の家での半年間はどれほど長かっただろうかと思います。
2匹一緒だったからこそ乗り越えられたのかもしれないですね。

私がまる&たくにしてきたことはほんとにごく普通のことなんです。
美味しいご飯と楽しい散歩と「可愛いね」と話しかける声と優しく撫でる手。
そのごく普通のことがわんちゃんが一番望んでいることなんですよね。

まる&たくの幸せ探しのゴールはどこなのか、最後まで見届けてやってください。

Comment-close▲

我が家の保護犬(預かりっ子)たち

我が家の保護犬(預かりっ子)たち

 私が保護活動の第一歩として一時預かりを始めてからそろそろ3年半になります。直接保護したわんにゃんも含めると卒犬猫はいつのまにか2桁になっていました。最短5日、最長8ヶ月。記念すべき預かり第一号のリンちゃん(現・サンゴちゃん)喧嘩っ早くて、顔には数々の戦歴の跡が細かな傷としていっぱい残っていました。ケージの屋根も頭突きで吹っ飛ばしました。人にはとても懐こくて、笑顔をたくさん見せてくれました。先住コーギ...

... 続きを読む

Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

Comment-open▼ * Comment : (7) * Trackback : (0) *

* by  ぷぅこ
くりちゃん、大きくなって
しかも、すんごいベッピンさんi-189

コータは、こないだお薬をもらいに
病院へ行ったんですけど
嫌がらず、大人しくて
ほんま、ええ子でした~i-236

* by みみっぺ
レモピ様

新しいご家族へ送り出した子達の幸せ報告を貰った時が一番嬉しいと
預かりされてる方達は口をそろえて仰います。
わん達のおかげで人の輪も広がっているんですよね。

辛い思いをする子が1匹でも減ることを願っています。

* by チャンポンズ
いつも楽しく拝見してます。さて、ワンコ達に馬肉を与えてはるとのことですが、どのような経緯で与えられたのですか?アレルギーのワンコに最適!とかなら、我が家のチャンポンズにも与えたいなと思って。

* by レモピ
☆ぷぅこさん

くりちゃん、卒業時の倍くらいに大きくなっているそうです。
私はにゃんこのことはさっぱりわからないけど、
私から見ても整った顔したきれいな猫やということはわかります(^^)

コータは嫌なことをされたときは、唸ったり威嚇したりせずに、
ちょっと困った情けない顔になりますね。
ほんまに「ヘタレ」の言葉がぴったり^m^

* by レモピ
☆みみっぺさん

そうなんです♪
里親探しってわんにゃんと飼い主さんの出会いでもあるけど、
人と人との出会いでもあるんですよね。
ほんまにご縁って不思議なもんやなぁって思います(^^♪

* by レモピ
☆チャンポンズさん

わんこちゃん、アレルギーですか!

私はぜんぜん勉強熱心ではないので、
「これがいいらしい」と聞くと一度試してみようかなと思う程度です。

馬肉は半年ほど前からよく耳にするようになりました。
ペット用馬肉を扱うショップもどんどん増えてます。
NETで検索してもたくさん出てきますよ。

馬肉は高たんぱく低カロリーで牛・豚に比べて安全性も高いと言われているようです。

アレルギーに関してはまったくわからないけど、
私が購入しているショップの愛犬がもともとアレルギーだったそうです。

『R2-meat』 http://r2-meat.com/index.htm

すべてのアレルギーに当てはまるとは限らないので、よく調べてみてくださいね。

* by チャンポンズ
早速、ありがとうございます。調べてみます。まるちゃん、たくちゃんの一年・・・涙なしでは読めませんでした。我が家にもシーズーが二頭。一頭は保護犬です。唸ったり、噛み付いたりと大変な事もあるけど、ずっと側で見守って行きます。つらかった過去を忘れてほしいと願っています。レモピさんもお仕事をしながら大変でしょうが体調に気をつけてワンコ達のスーパーかあちゃんでいらしてください。陰ながら応援しています。

Comment-close▲